最近ではオンライン留学も人気ですね。海外に滞在する、海外で英語や文化を学ぶ、海外でスポーツをするなど留学と一言に言っても様々なプランがあります。今回は留学について簡単に説明したいと思います。
海外への留学って?
海外留学とは慣れ親しんだ日本という土地を離れ、海外の地で新しい文化や言語を学ぶことを指します。たった一人で海外に足を踏み入れ、語学はもちろん、現地で生活する中で日々新しいことを学ぶ、これは人生においても非常に貴重な経験となることでしょう。
そこには日本では決して直面することがなかった様々な苦労や困難があり、それを自分の力で乗り越え成長する、これも留学の醍醐味である一方、留学しなければ出会うことができなかった多くの人たちとの出会いや楽しい面白い経験もきっと待っています。
留学を通して自分自身の成長はもちろん、世界で通用する人となるための経験を養う一つの方法が留学だと思います。
留学は誰ができるの?
留学をしたい!と思う方々の年代は様々です。中学生、高校生、大学生、社会人、50歳を過ぎて留学をしたいという強い気持ちを持って留学される方もいらっしゃいます。
留学は「したい!」と思ったその時がタイミングかもしれません。
幅広い年代の方が留学できると言えますが、その年代によって留学のタイプ、また選択肢も異なります。自分がどの年代でどういった留学できるかという下調べは必須です。
留学期間について
語学留学、ワーキングホリデー、サッカー留学、専門学校進学、大学・大学院進学など留学の目的や種類によりその期間も様々で、1週間〜数年間に及ぶ留学をされる方もいらっしゃいます。
共通していることは「限られた期間」であるということです。充実した留学にするためには、この「限られた期間」をどのように過ごすかしっかりとした事前準備が重要になります。
留学を通して
留学は行く前の準備から始まり、その期間が始まると「あっ!」という間に時が経過します。留学を通して、語学力のスキルアップを最初に思い浮かべる方が多いかもしれませんが、留学した国の文化や習慣、歴史などの理解が深まります。
また、他者を理解する力や様々な問題を解決する力もきっと身につくことでしょう。
断っておきますが、留学をしなくてもそれらの力を養うことはできます。
しかし、留学をする場合、しない場合を比べると圧倒的にその機会の多さが違います。極端な話、毎日何かしらの力を養う場面の連続です。
日本人であること、またアジア人であることを自覚する、生まれ育った日本という国を改めて知る機会も多いことでしょう。そして何より、苦楽を共にした多くの友人たちは一生の財産になることだと思います。
留学しなければ得ることができなかった経験や能力、そして出会いを是非体験してもらいたいです。
Comments