top of page

公式大学グループ

オーストラリアには4つの公式大学グループがあります。


それは、Group of 8、ATN(Australian Technology Network)、IRU(Innovative Research Universities)、RUN(Regional University Network)で、それぞれのグループが目的に沿った活動や取り組みを行なっています。


今回は、公式大学グループとその具体的な取り組みについて説明します。

 
1. Group of 8(Go8:グループオブエイト)

オーストラリア国内の大学において、特に優れた8大学のことをGroup of 8と呼んでおり、医療や科学技術などの分野に注力し、国内外から高い評価を受けています。また、ノーベル賞受賞者や首相などを輩出しており、その研究の高い成果をベースとした教育を行うことで国内のみならず海外の学生からも注目されています。


Go8は、大学間で情報の共有を行うことでオーストラリア大学の教育と研究の質を高めることを目的としています。常に目の届く教育環境にするため、学生数に対しての大学スタッフの割合を多くしており、様々な分野のランキングで世界トップレベルに位置しています。

 
2. ATN(Australian Technology Network)

科学・技術・工学などの分野に絞って特に力を入れている5つの大学で構成されたグループです。


就職率100%を掲げ、実践的な授業を中心に行うことで、即戦力となる人材育成を行なっている為、質の高い人材を獲得できると企業側も積極的にATNの学生を獲得できるように動いています。事実、卒業後の就職率も国内トップであり、就職に備えることができる大学グループとして知られています。


世界的にも人材不足と言われている分野なので、グローバルに活躍できるという点で、海外留学生がATNの大学を目指し進学することも少なくありません。

 
3. IRU(Innovative Research Universities)

7つの大学で構成されており、主に高等教育と研究、また大学生に関連する社会的問題に取り組んでいます。


2018年には、加盟している大学の研究の89%以上が世界水準を上回る結果であることが認められ、そのレベルの高さを証明しています。

 
4. RUN(Regional University Network)

地方の7つの大学で構成されており、地方での高等教育をさらに発展させるために活動しています。RUNの卒業生の10人に7人はオーストラリアの地方に就職していますが、他の大学は3人未満です。卒業後も地方で地域の発展に貢献することに力を入れています。

 
まとめ

それぞれの大学グループが目的に沿った活動や取り組みを行なっており、オーストラリア国内のみならず国外からも高い評価を受けています。


進学を希望する大学がどのグループに属しているか、参考にされてください。




関連記事

すべて表示

【2024年7月】最新の最低賃金と学生ビザ申請費

2024年7月1日から物価上昇分を超える最低賃金の引き上げ、そして学生ビザに関しては大幅な申請費の改定が実施されました。特にビザ関係の改定はこれから留学する方にとって非常に重要な変更もありますので、定期的に確認するようにしましょう。それでは、今回変更された最低賃金と学生ビザ...

最新のQS世界大学ランキング

QS World University Rankings(QS世界大学ランキング)はイギリスの大学評価機関のクアクアレリ・シモンズが毎年公表している世界の大学ランキングです。毎年恒例の紹介となってきましたが、今回も昨年同様世界とオーストラリア、そして日本の大学を比較しながら...

Comments


bottom of page