オーストラリアの大学で人気のビジネス学部ですが、約40校程の大学ほとんどにある学部のため、大学選びに困っている方が多い学部でもあります。今回紹介するグリフィス大学は今年2021年にビジネス学科がリニューアルし、経済学、商学や国際ビジネスに加え、アジアビジネスなどがカリキュラムに追加されました。今回は、これからアジア圏で活躍できる人材育成にも力を入れていくグリフィス大学のビジネス学部について紹介したいと思います。
1. グリフィス大学のビジネス学部について
主専攻(Major)
カリキュラム
インターンシップ
主専攻について
これまでのビジネス学部も十分に幅広い選択ができましたが、リニューアルに伴いさらに下記の図のように選択肢が広がりました。
主専攻は、ビジネス学、商学、国際ビジネス学&アジア学に加え、言語学に分かれ、20以上(言語学を一つとした場合)の中から選択できるようになりました。
また、最大で2つの主専攻が選択でき、第二専攻として言語学も選べるようになりました。
言語に関しては、クイーンズランド大学との協定を結び、
「フランス語」
「ドイツ語」
「インドネシア語」
「韓国語」
「ロシア語」
上記の言語学習はクイーンズランド大学の科目を受講することになります。
カリキュラムについて
グリフィス大学のビジネス学部では、3年間で合計24科目の単位を取得します。
【Year 1(1年目)】
1年目はビジネスの基礎や理念を中心に学習していきます。
必須科目が6科目、選択科目が2科目の合計8科目の単位を取得します。
【Year 2 & 3(2年目と3年目)】
下記の図にある7つのオプションから選択できるようになりました。
7つのオプションと必修科目の合計16科目の単位を取得をします。
7つのオプションの内、4つ(③〜⑥)にAccounting(会計学)が入っているので、会計学を取らない場合は3つのオプションから選ぶことになります。
インターンシップについて
カリキュラムにある自由選択科目の中にはインターンシップの科目が多く、オーストラリア国内のみならず海外でのインターンシップもあり、グリフィス大学がグローバルな人材育成に力を入れていることが分かると思います。
コースは「2021年のみ」や「2022年の開講予定なし」、「2023年まで」など科目によって期限の制限が異なるので、一例を紹介しています。
選択したいインターンシップの科目がある場合は確認するようにしましょう。
2. 入学条件と費用
グリフィス大学のビジネス学部の入学条件と費用は下記の通りです。
【コース名】
Bachelor of Business
【期間】
3年間
【入学時期】
3月 / 6月 / 10月
【学費】
AU$30,500(80円換算 = 244万円) / 年(2022年)
【入学条件】
英語力 - IELTS(アカデミック)6.5(各セクションで6.0以上) / 学力 GPA3.7以上(5段階評価)
3. 進学方法
大学に入学するには前述した入学条件を満たす必要があります。
英語力が足りない場合は、グリフィス大学付属語学校、もしくは提携している語学学校で大学進学英語コースを受講し求められる英語力を身につける必要があります。
学力が足りない場合や英語力がIELTS5.5相当の場合は、グリフィス大学附属のカレッジであるグリフィスカレッジへ進学し、2年次からの編入を目指すことができます。
費用は、
【グリフィスカレッジ】
AU$30,500(244万円/AU$1 = 80円換算時)
【グリフィス大学附属語学学校 】
(大学進学準備コース(EAP) / ※グリフィス大学の場合は、Direct Entry Program - 通称DEP)
AU$450/週(3.6万円/週 = 80円換算時)
25週以上の受講でAU$420/週(約3.4万円/週 = 80円換算時)
※入学金や教材費は別途必要
となります。
4. 卒業後の進路
ビジネス学部を卒業後、ビジネス学部で何を専攻し学習したかにより異なります。
例えば、Accounting、Economics、Financial Planning and Financeを専攻した場合、会計士や経済学者、行政書記官になる、または証券会社に勤めるなど様々です。
リニューアルされたグリフィス大学のビジネス学部には、幅広い選択肢があり、学びたいと思える専攻や科目は見つかりやすくなっています。
将来、アジア圏を含め海外で活躍したい人は、検討されてみてはいかがでしょうか?
まとめ
主専攻の幅が広がり、第二専攻として言語学も選択できる。また、単位を取得する方法もいくつかのスタイルを選ぶことができ、インターンシップが充実している。
入学条件は英語力 - IELTS6.5 / 学力 - GPA3.7以上(5段階評価)
入学条件を満たさない場合は、グリフィスカレッジ、もしくはグリフィス大学附属の語学学校から進学を目指すことができる
卒業後の進路は、専攻により異なり、その職種も様々である
Opmerkingen