top of page

ボンド大学へ進学

オーストラリア初の私立大学で、国公立大学と比べると約4500人程と小規模な大学ですが、学生数に対して大学のスタッフ比率が国内一低いので、学生一人一人にしっかりとしたサポートを提供しています。特に力を入れているのは就職へのサポートで、在学中に就職に関連した必修科目があるほどです。大学内にあるキャリアサポートセンターも充実していて、高等教育機関を対象とした調査では、学生の満足度が非常に高い大学として認められています。今回は学生に対する手厚いサポートと独自の就職サポートを行っているボンド大学について紹介します。

 
1. ボンド大学について

クイーンズランド州のゴールドコーストにキャンパスを置く、オーストラリアでは数少ない私立大学の一つですが、幅広い学部提供を行なっていて、大学院(コースワークとリサーチ)のコース提供も行っています。


約4,500人の学生が通っていて、公立大学と比べると非常に少人数ですが、学生対大学スタッフ比率が

国内一低いため、集中できる少人数のクラス編成で手厚いサポートを受けられる体制を取っている大学です。


実際に、Student Experience Survey (SES)と呼ばれる、高等教育機関に通う全国の学生を対象とした様々な指標(大学教育の質、講師の質、学生の満足度など)に対する評価の調査に毎年参加していて、学生満足度に関して長年にわたり1位の評価を受けています。


そして、今では多くの大学が3学期制を取り入れていますが、初めて3学期制(1月 / 5月 / 9月)を採用した大学でもあり、学士過程(Bachelor)を最短で2年間で卒業することができます。


 
2. 進学方法

ボンド大学への進学方法は、

  • 直接入学

  • ディプロマコース経由

  • ファウンデーションコース経由

の3つがあります。


  • 直接入学

大学へ直接入学するには、

学力

英語力

GPA3.5 / 5段階評価

IELTS6.5(各項目で6.0以上)

が必要となります。


※一部の学部では、GPA4.0以上が求められます。

入学条件を満たさない場合は、ボンド大学付属のカレッジでディプロマコースを経由し、2年時に編入する方法とファウンデーションコースを経由し、大学本科コースへと進学する2つの方法があります。


  • ディプロマコース経由

ディプロマコースの入学条件は、

学力

英語力

GPA2.5 / 5段階評価

IELTS6.0(各項目で5.5以上)

が必要となります。


※一部のコースでは、GPA2.5以上が求められます。


入学条件を満たしていればファウンデーションコースの代わりにディプロマコースを受講することができ、ディプロマコースで取得した単位を移行し、大学2年次に編入することができます。


授業料、入学月、コース期間は下記の通りです。

授業料

AU$16,240(約130万円)/ 1学期

入学月

1月 / 5月 / 9月

コース期間

2学期(8ヶ月)


  • ファウンデーションコース

学力

英語力

高校を卒業していること

IELTS5.5(各項目で5.0以上)

「学力」と「英語力」が直接入学、もしくはディプロマコースの入学条件を満たさない場合は、ファウンデーションコースを受講し、規定の成績で修了すると、大学へ進学することができます。


授業料、入学月、コース期間は下記の通りです。

授業料

AU$15,480(約124万円)/ 1学期

入学月

1月 / 5月 / 9月

コース期間

2学期(8ヶ月)


※ IELTSのスコアはアカデミックモジュールです。

※ 授業料は、AU$1=80円換算時

 
3. 英語力が足りない場合

IELTS5.5以下で英語力が足りない場合は、

  • 一般英語(General English)コース

を受講し、入学に必要な英語力を身につける必要があります。


ボンド大学の一般英語コースは、5段階のレベルに分かれていて、

クラス

英語力(目安)

English3

IELTS4.0(W - 4.0、その他の項目3.5以上)

English4

IELTS4.5(W - 4.5、その他の項目4.0以上)

English5

IELTS5.0(W - 5.0、その他の項目4.5以上)

English6

IELTS5.5(W - 5.5、その他の項目5.0以上)

English7

IELTS6.0(W - 6.0、その他の項目5.5以上)

入学時にテストを受け、その結果によってクラス分けが決まります。


English5以上のクラスを規定の成績で修了すると、IELTSのスコアなしでファウンデーションコース、ディプロマコース、直接大学へ入学ことができます。

  • English5 → ファウンデーションコース

  • English6 → ディプロマコース

  • English7 → 大学本科コース(一部の学部を除く)

そして、一般英語コースは、10週間区切りとなっていて、コースの費用は下記の通りです。

コース

費用

一般英語コース

AU$4,335(約35万円)/10週

※ IELTSのスコアはアカデミックモジュールです。

※ 費用は、AU$1=80円換算時になります。

 
4. 大学本科コースと費用

ボンド大学のコース一例を紹介します。

コース

コース期間

費用 / 1学期

Bachelor of Business

6学期

​AU$21,040(約244万円)

Bachelor of International Hotel and Tourism Management

6学期

​AU$21,040(約244万円)

Bachelor of Health Sciences

6学期

​AU$21,040(約244万円)

Bachelor of Laws

8学期

​AU$21,040(約244万円)

入学月は、1月、5月、9月の3学期制となっていますが、オーストラリアにある多くの公立大学の入学時期とは異なります。


ファウンデーションコースやディプロマコース経由で大学進学を目指す場合は、大学の入学月から逆算して、スケジュールを組むようにしましょう。


※費用は、AU$1=80円換算時になります。

 
5. 手厚い就職サポート

ボンド大学はQSスターランキングで様々な指標において5つ星を獲得している大学ですが、その中でも特に注目したいのが就職サポートについてです。


ボンド大学のキャリアサポートセンターは、学生比に対してキャリアカウンセラーが最も多い大学で

、就職に関する相談を受けたりアドバイスをしてくれるのですが、大学卒業後も例外なく利用することができます。


また、卒業までに就職に関する必修科目(社会に出た後で必要なスキルやキャリアに直結したインターンシップやボランティア活動など)が設けられているほど卒業後の就職を重要視しています。


公立の大学と比較すると、約4,500人の小規模大学ですが、教育の質や大学施設、そして就職率に関しても高い評価を受けているのは、就職サポートや就職に直結するカリキュラムを組み込むなど大学側の体制がしっかり整っているからなのです。

 
まとめ
  1. 大学スタッフが多いので、少人数のクラス編成で集中して学習することができる。

  2. 大学へ進学するには、GPA3.5 / IELTS6.5 が必要で、入学条件を満たさない場合は、ディプロマコース経由、もしくはファウンデーションコースの方法がある。

  3. 英語力が足りない場合は、一般英語コースで必要な英語力を身につけ、IELTSスコアなしで進学できる方法がある。

  4. 入学月は1月、5月、9月で、学部によって卒業までの期間が異なる。

  5. 就職に関するサポートが充実していて、世界的にも高い評価を受けている。

関連記事

すべて表示

【2024年7月】最新の最低賃金と学生ビザ申請費

2024年7月1日から物価上昇分を超える最低賃金の引き上げ、そして学生ビザに関しては大幅な申請費の改定が実施されました。特にビザ関係の改定はこれから留学する方にとって非常に重要な変更もありますので、定期的に確認するようにしましょう。それでは、今回変更された最低賃金と学生ビザ...

最新のQS世界大学ランキング

QS World University Rankings(QS世界大学ランキング)はイギリスの大学評価機関のクアクアレリ・シモンズが毎年公表している世界の大学ランキングです。毎年恒例の紹介となってきましたが、今回も昨年同様世界とオーストラリア、そして日本の大学を比較しながら...

コメント


bottom of page